花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【対人関係アップ?!】


見た目がハートそのものの「ハートホヤ」。
とても愛らしいですよね!


ハートホヤは風水的にも良く、
対人関係や恋愛運だけではなく、
金運アップも期待できるようです!
恋愛運アップには東南側に、
金運アップならば西・南・北西に飾るのが良いと言われています。



見た目も可愛いハートホヤの花言葉は、
「恋が成就する・幸福を告げる」
人やものを愛するようになり、
幸せをもたらせるのでしょうか…?!


ハートホヤの育て方はサクラランと似ていて、
蔓性植物で蔓を伸ばしていきます。
花の咲いたところから毎年花を咲かせる特徴があります。


植えつけは5~8月、
施肥は5~9月、
開花は例年7・8月です。


日当たりが好きな植物ですが、
直射日光で葉が焼けすぎる事に注意しましょう。
冬の寒さは苦手なので、
冬は室内栽培になります。
乾燥気味な環境が好きなので、
水やりは土が乾いてから行うようにしましょう。


増やし方は挿し木が一般的のようです。



見た目が可愛い植物と一緒にいると、
自然と心が優しくなりますね!



(追伸)
姉妹ブログ
縁(えにし)地域まめ情報

http://enishi-re.muragon.com/

も宜しくお願い致します!