花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【この季節に柿?!】


この時期に「柿」??


この時期だからこそ柿です!
…といっても食べる事が目的ではありません。


柿は柿でも「柿渋」です。


柿渋とは、
渋柿の果汁を発酵させて作る液体で、
平安時代から様々な用途で利用されています。


柿渋は防腐・防虫・防水効果があるので、
木材建築の下地材や塗料、
和傘や魚網の塗料、
衣服の染料に使われています。
柿渋バッグ等もありますね。


それ以外には携帯電話の金の回収にも使われているようです。



健康面では、
・ノロウイルスへの抵抗力
・悪酔い防止
・ガン細胞の活性を抑える
の効果があるようです。


その成分は…



「柿タンニン」です!
タンニンはお茶やワイン等にも含まれています。


その柿タンニンのおかげで、
これからの季節嬉しい事が...!


それは柿渋を使った石鹸を使って、
汗などの悪臭を抑える事が出来るようです。
先日私もお店で見つけて使い始めました。
汗は気にしますよね!


植物のパワー・生命力は凄いと感じています。


植物を見ることだけではなく、
生活の一部として利用したいですね!



(追伸)
姉妹ブログ
縁(えにし)地域まめ情報

http://enishi-re.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!