花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【観葉植物の…】


私も自宅で数種類の観葉植物を育てています。
以前、引っ越し直後にお客様がいらっしゃいました。
その時に「この家、空気が何となく違うよね」と仰っていました。


工事直後なので建材の匂いかと思いましたが、
建材の匂いは感じず、
空気が澄んでいるように感じる、と…。



観葉植物には…


・空気中の有害物質の吸収
・マイナスイオン濃度上昇
・カビ、バクテリアの抑制


というような効果があります!



それ以外にも、
・リラックス効果(心理生理的効果)
・目の疲れを癒す(視覚疲労緩和効果)
・快適な湿度調整(温熱環境調節・快適性向上効果)
・森林浴効果(健康物質フィトンチッド放出効果)
・モチベーションアップ(知的生産性の向上)
・ストレスの軽減


があります。



忙しい、と感じた時こそ観葉植物を積極的に取り入れたいですね!