花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【青い薔薇】


先日撮影した「ブルーライト」という種類の薔薇です。


日本原産のこの薔薇…。
凄く綺麗で感動しました!


青い薔薇の花言葉は、
夢かなう・神の祝福・奇跡。


夢叶うという花言葉の由来は、
2004年にサントリーが世界初の青いバラの開発に成功したからです!


元々バラの花は青の色素を持たないので、
青花のバラの品種を生み出す事が、
バラ愛好家の夢でした。
青い薔薇が生まれる前の花言葉(花がなかったので空想だと思います)は「不可能」でしたが、
青花の誕生で「夢叶う」に花言葉が変わったのでしょう…。


花言葉も変化するのですね!