花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【すこやかで…】


「健やか」という花言葉…。
それはシュガーバインの事です。


5枚葉で見た目がまるで手を広げたような感じがします。
すこやかなイメージそのものですね。


シュガーバインは、
ブドウ科パルテノキッスス(ツタ、シッサス)属になります。
たしかに雰囲気は小型の葡萄の苗のようですね!
同じ仲間ではグレープアイビーやエレンダニカがあります。


ところで…
シュガー:砂糖 Sugar
バイン:蔓 Vine
から名付けられたようですが、
それは葉の裏に白く甘い樹液をつけることからきているようです。


シュガーバインは、
明るい室内で育てるのに適しています。
直射日光は苦手なようです。
多少耐陰性はあります。


水やりは土が乾いてからたっぷりあげます。
湿ったままにすると根腐れをおこして枯れる原因となります。


夏の暑い時期には霧吹きで葉水をあげて害虫予防を行い、
冬は逆に水やりの頻度を控えましょう。


増やし方は、
長い部分を途中で切り水につけておくと根が出てくるので、
それを植えるようにします。


上手に育てれば3~6月に小花を咲かせることもあるようです!



シュガーバインは風水にも適しています。
トイレやお風呂、キッチン等、
鬼門とされる水まわりに白い陶器の鉢で植えて飾ると良いとされています。


とくにトイレは気の出口であり、
陰の気がたまる場所。
金運や家族の健康運もつかさどる場所とされているので、
飾ってみるのが良さそうです。


比較的育てやすい観葉植物。
植物のある暮らし、
花のある暮らしから心を穏やかにしたいものですね。



(追伸)
姉妹ブログ
縁(えにし)地域まめ情報

http://enishi-re.muragon.com/

も宜しくお願い致します!