花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【食べ終わった後のお楽しみ】


私もほぼ毎日食べています!
それは…、
アボカドです。



アボカドは
・整腸作用
・血液サラサラ
・体脂肪を落とせる
・お肌ツルツル
・肝臓を守る
・癌予防効果
・動脈硬化予防
・高血圧予防
…等の効果があるようです。


そんなアボカドですが、
食べ終わった後の種はどうされていますか?



上手く育てれば「観葉植物」の変わりにもなります!


種をよく洗い、
平べったい方を下に向けて、
鉢に土を入れて種を半分くらい上に出して植えます。
15~20度以上ないと発芽しませんが、
発芽すると観葉植物のように育ってきます。


発芽までに1ヶ月以上かかりますが、
発芽した時は嬉しいものです!



土に植える前に水耕栽培も可能です。
楊枝を3~4箇所斜め横にさし、
コップに水を入れて種を水面の半分くらい浸からせると発芽してくるものがあります。
根が出たら鉢植えにしましょう。



先程も少し述べましたが、
種はよく洗ってから利用してください。
果肉には発芽抑制作用があるので、
確り果肉を取らないと発芽しにくくなります。


気軽に出来る観葉植物になるので是非お試しください!