花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【1日のうちに…】


ボーッと植物を眺めることありますか?
私は時々あります。


とても大事なことです!
それは…



「脳ストレス」の発散にも繋がるからです!


脳波は、
・アルファ波(集中、リラックス)
・ベータ波(心配事、緊張)
・シータ波(ぼんやりしている)
・デルタ波(熟睡状態、無意識)
の4つがあります。


植物を眺めていると、
ベータ派がアルファ派に変わると言われていて、
アルファ派状態になると、
β-エンドルフィンというホルモンが分泌されて、
それが脳ストレスの発散になるのです。



脳波のことだけではなく、
植物にはフィトンチッドという物質を放出させて、
それが副交感神経を刺激させ、
脳をリラックスさせる効果があるそうです。



職場やお店屋さんに緑があるのは、
インテリアだけではなく、
良い効果をもたらせるように、
という事もあるかもしれません。


もし緑がなければ、
休み時間に公園の緑を楽しむなど、
1日のうちに少しの時間でも緑に触れる時間を作る事が大事ですね。


植物のある暮らし、
花のある暮らしを積極的に行い、
心豊かな暮らしを送りたいものです。




(追伸)
姉妹ブログ
縁(えにし)地域まめ情報

http://enishi-re.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!