花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【梅雨入り】

今日も梅雨入りした地域がありましたね。
今年は早く梅雨入りしそうですね。


梅雨の時期といえば「紫陽花」を思い出しますが…



ギボウシも梅雨の時期のイメージがあります。
我が家のギボウシ(別名:ホスタ)も蕾が上がってきました。


ギボウシは明るい日陰か午後日当たりが弱い場所が育てるのに適しています。
我が家も東側で育てています。


ギボウシは耐暑性も耐寒性もある植物。
冬は葉が枯れてしまいますが、
春には新たな新芽が吹き出します。


小さな品種では鉢植え栽培も可能です。



ところでギボウシの花言葉は、
「落ち着き・沈静」
梅雨の時期に落ち着いてじっくり花や葉を眺めていたくなります。


紫陽花同様に心穏やかでいるためにも、
生活の中で摂りいれられると良いですね。


もしご自宅でちょっとした鉢植えスペースがありそうでしたら、
是非育ててみてはいかがですか?




(追伸)
姉妹ブログ
縁(えにし)地域まめ情報

http://enishi-re.muragon.com/

も宜しくお願い致します!