花が好き! 植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

日々の生活の中、植物を取り入れる事によって、皆様が心豊かなライフスタイルを送ることが出来るきっかけになれば、という思いからブログを投稿します!

【ローズいちかわ】


以前に…

http://enishi-re.muragon.com/entry/34.html

上記投稿で「ローズいちかわ」についてふれたことがあります。


そのローズいちかわですが…



漸く咲き始めてきました!
ピンク色の花で、
花の大きさはミニバラを少し大きくした感じです。


ローズいちかわは名前の通り千葉県市川市の花です。


その歴史は…


1975年に市川市の花が薔薇と決まりました。
その後2004年11月にドイツのローゼンハイム市とパートナーシティを締結。
この事については下記URLのブログでも触れています。

http://enishi-re.muragon.com/entry/35.html


2007年に「財団法人市川市緑の基金」創立20周年を記念し、
5種類の薔薇から広報等を通じて市民投票を行い、
1番投票数の多かった薔薇が「ローズいちかわ」として決まりました。
今年で11年になります。


「墨田の花火」と同様、
各地域名が盛り込んだ植物の名前がありそうですね。


皆様の各市区町村の花は何ですか?


各市区町村の植物を知ることで、
市区町村の歴史も知ることが出来、
植物についても知ることが出来、
興味の幅が広がると思います。


各市区町村も植物ももっと好きになりそうですね!



姉妹ブログ
縁(えにし)地域まめ情報

http://enishi-re.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!